3月11日「祝福(いのり)の海」オンライン限定公開します!

明日、3月11日「祝福(いのり)の海」オンライン限定公開します!

 

あれから10年。

 

東日本大震災と福島原発の事故で被災された方たち、

人間だけではなく、生きとし生けるものたちの平和を願います。

 

10年の節目に、自分のお役目として何かできることがあるんじゃないかという気持ちがありつつ、福島に行ったり、映画の上映会をしたりするという余裕はありませんでした。

ささやかですが「祝福(いのり)の海」を3月11日の一日だけYOUTUBEに限定公開します。

3月11日だけが特別な日ではないと思いますが、それぞれの日常の中で改めてみんなで心を向けて繋がって、いのちが調和する世界を思い描きながら歩んでいけたらと思いました。

僕の住む那智勝浦町のお近くの方は、来月かそれ以降に新宮市で上映会を開いてくださる予定なので、そちらで触れてもらえたらと思います。これまで、そしてこれからも上映会で観てもらうことを大切にしたいと思っています。直接出会うことを大切にしたいのと、上映環境でかなり映画の印象が変わってしまうので。

 

観ていただく際のお願いなのですが、スマホではなく大きな画面で、できるだけ静かな場所で、部屋を暗くして、途中で止めずにご覧くだされば嬉しいです。YOUTUBEの画面の右下のボタンで画質を最大にして、全画面表示にしてください。

 

*  * * * * * * * * * * * * * *

「祝福(いのり)の海」 https://youtu.be/Bb4MMbT-0wc (2015年制作 104分)(3月11日0:00~24:00までの限定公開)

映画の紹介や目指しているいのちが調和する暮らし・世界については昨年の自分に語ってもらいましょう→https://youtu.be/WY4CR2D3wX0

この「地球家族チャンネル」で、3月15日まで一日1本、昨年の暮らしの映像をアップしていきます。良かったらチャンネル登録して観てくださいね~^o^

 

映画を観てくださった後、お気持ち(カンパ)をワンコインでも送ってくだされば、下に書きます「地球家族園づくり」のために大切に使わせていただきます。

 

ゆうちょ銀行口座

※ゆうちょ銀行よりお振込み頂く場合

 14170ー93588261 トウジョウ マサユキ

※他金融機関よりお振込み頂く場合

 【店番 418】【預金種目 普通預金】【口座番号 9358826】トウジョウ マサユキ

*  * * * * * * * * * * * * * *

 

(訃報)映画の冒頭で登場してくださった助産師の坂本フジヱさんが先月12日、老衰のため97歳でこの世を旅立たれました。先生の優しいお顔が浮かんできます。もう会えないのが残念でなりませんが、人生を全うされたように想像します。先生から教わった赤ちゃんにかける愛情やいのちの繋がりを忘れずに生きていきます。魂の平安をお祈りしましょう。

そして、赤ちゃんを取り上げてもらった美奈ちゃんは4月の田辺市議会議員選挙に挑戦予定。映画に出てくださった方たちもそれぞれに新たな歩みをされているようです。

 

3月11日、兵庫県三田市で上映会を開いてくれます(渉くん、ありがとう!)

https://fb.me/e/2rsdxA1uS

Zoomで誰でも参加できるシェアの時間をつくってくれます。20時からは僕と祝島の金ちゃんと渉くんで話します。イベントページにリンクが張られるので良かったら開いてみてください。

 

僕は、明日は次世代に繋ぐことをしたいと思い、これから家の上にある原野に地球家族(人と自然)と繋がる場「地球家族園」をつくろうと思っているので、そこの草かりを友達とする予定です。14時46分にはお祈りを。近くで来られたい方はぜひご連絡ください^o^(後日、子どもたちも一緒にティピを建てます)

最初、種の交換会を考えていましたが、3/23()になりました(14時~みんなの畑で)。一つ前の投稿で書いた「種とり自給生活」の池添さんと種を繋ぐ坂番さんもお越しくださる予定です。気になる方はぜひ予定を空けておいてくださいね~またお知らせします☆

 

(最後に長々と思いを)

安心できる暮らしをみんなでつくっていきましょう。

日本ではもう十分、分かち合えばみんなの衣食住を賄えるだけの環境があって、いのちの欲求である「生存」はすでに達成していると思うのです。だから多くの人が「幸せ」かと言うと、そうとは言い切れないように感じます。それは、一つは社会としての目標が、みんなの幸せではなく、いかに多くのモノ(人間中心的に価値があると見なしたモノ)を増やすか(GDP国民総生産の「P」はProducts=モノ)に置かれているからだと思います(ブータンのように幸せを目標にしている国もありますね。GNH国民総幸福の「H」はHappiness=幸せ)。

そのモノの中には、人の幸せに繋がり、自然(他のいのち)への配慮があるものもあれば、そうではないものもあると思います。例えば、今のように原発を再稼働させ、祝島の対岸の新規の原発計画をも進めようというのは、モノ(GDP)は増えても、幸せ(GNH)が増えるとは僕には思えません。人間中心的に自然(いのち)を数値化するものの見方こそが福島原発の事故をもたらした要因であり、将来の原発事故を引き起こすものではないでしょうか。モノや数字(お金)が増えても、自然(森・大地・海)が荒廃し、多くの生物が絶滅し、人間の存続すら危うくなっている現状が、このモノサシ(世界の見方)を根本的に変える必要性を示しているように感じます。

 

社会とは一人一人の集合体だと考えれば、僕を含めた個人のモノサシと人生で大切にしたいもの(目標)の話になると思います。僕の場合は円(お金)ではなく縁(繋がり)を大切なモノサシにしています。縁とはいのちの繋がりです。一番身近ないのち(自分)との繋がり、人との繋がり、自然(他のいのちや地球)との繋がりです。これまでのモノサシでは計れないものであり、繋がりが薄れると不安や不足感が増え、繋がることで安心感や幸福感が得られると感じます。

何より大切な存在である自分の心や身体の声に耳を傾けることができたら…、他人と比較することなく自分の価値観や存在を丸ごと肯定して、お母さんに抱かれた赤ちゃんのように自分を愛してあげることができたら…(社会がそうであったらいいですね、安心感は連鎖していくと思います)

自分と同じように他の人のことも丸ごと受けとめることができて、家族のように繋がって分かち合うことができるのでは…

僕たちはへその緒を辿るとみんな繋がっていて、母なる地球・生きとし生けるものたちとも(地球家族であり、大きな自分と言えるでしょうか)。この繋がりを感じた時に生かされているという感謝と慈愛が生まれてきます…

 

人間が引いた国境線は大地には存在しなくて、

人間が大地を所有しているのではなく、大地に人間が属しているのであって、

人類が地球家族となったなら、お金はこっちにあってもあっちにあっても良くて(所有という概念が薄れたら、そもそもお金の必要性があまりなくて)、

森に、大地に、海に、人に、いのちに、本来値札なんか付いていなくて。

人間のつくる物語が「幸せ」のために使われて、そして自然の理から外れてしまわないように。

足元の大地に種を蒔いてお世話をすれば、生きていけるだけの恵みをもらえる。

それは先人が繋いでくれた田畑や種、暮らしの知恵、分かち合える仲間の存在があってこそ。

何よりも、水をくれている森、いのちの故郷である海、豊かないのちの舞台があってこそ。

自分に繋がる生きとし生けるものたち、人間と共生関係から遠いいのちもぐるりと回って繋がっている、全ての存在があってこそ。

地球家族のご縁(繋がり)で安心して暮らせる世界をみんなでつくっていけたら幸せです。

 

 

祝福(いのり)の海」

 

ホームページ↓

 

 

facebookページ↓