生命の島・屋久島の憲章

今日は何の日だったでしょうか? 

天ぷらカーが故障していなかったら、今頃は屋久島にいる予定でした(もし直ったら出発する予定です)。

 

屋久島には「屋久島憲章(←クリック)

という自然との共生を掲げた素晴らしい憲章があって、その制定日だそうです。

(1993年、世界遺産に登録された年に)

 

島民の方から現実との差があるとは聞きましたが、これを議会で決めていることが素晴らしいし、この指針での暮らしづくり・島づくりを進めれば世界に誇れる雛形になると思います。

どんなに都会に住んでいようと、自然に生かされていることには変わりはなくて、このような憲章や条例が各地に誕生していけばいいなと思います。

「水」をキーワードに、自分の家の飲み水となっている川、その水源の森、その河口の海を守れるような取り組みができればいいですね。

う~ん、飲み水を辿るのは夏休みの自由研究のテーマにもいいかも。

そして、最近の僕の生活は夏休みのようでもあり自由研究のようでもあるのでした…(^-^)

(上の写真は、屋久島は淀川小屋近くの川)

 

 

祝福(いのり)の海」

 

ホームページ↓

 

 

facebookページ↓