自然農の田んぼ(田植え)

昨日は赤目自然農塾(三重県名張市)でお借りしている田んぼの田植えをしてきました。

 

九州ツアーに出る前に種おろしをして、帰ってきた時にすくすく育っているのを見た時は嬉しかったです。

 

和歌山の家の畑にもいろいろ種を蒔きましたが、草に負けて見る影もなし。自然農は草や虫を敵にしない。でも何もしないのではなく、育てる作物に沿う、自然に沿うことが大切で、小さい時に必要最低限のお世話ができなかったのが失敗でした。

稲は強いですね。この夏は畑の分までこの稲に期待!

 

田んぼのお手伝いはしたことがありますが、一から育てるのは初めてです。やりがいがあってとても楽しい。またの機会に学んだことをまとめていこうと思います。

今日は大阪のプール学院大学での上映会!若者からエネルギーをもらってきます、いや、有り余るエネルギーを逆にお届けしてきます!?

 

 (今日は広島・新潟でも上映会、ありがとうございます!)

 

 

祝福(いのり)の海」

 

ホームページ↓

 

 

facebookページ↓