祝島 盆踊り

今年のお盆は祝島で過ごさせてもらいました。

 

14、15日は盆踊りがありました。

 

早朝に男衆で組んだ「盆山」を囲んで踊ります。

暗くなる頃、太鼓の音が鳴り出すと、帰省している人たちも集まってきて、いつもより賑やかな夜となりました。

 

「ちょいと口説きます」で始められる盆口説き。

口説きの名手の清水さんと由美さんの声が響きました。

 

「竹に雀がしなよく止まる 止めて止まらぬあの色の道♪」

 

よくできた文句が面白い。

 

PS.濃い日々だった祝島を後にし、田舎の香川経由で、和歌山の家に帰ってきました。

 

 

祝福(いのり)の海」

 

ホームページ↓

 

 

facebookページ↓