STOP原発の再稼動!アクション

福井県より、こんにちは。こちらでは原発の運転再開に待ったをかけるアクションが市民レベルで起こっています。大阪へ帰るのを遅らせて数日見守りたいと思います。 

国は原発の運転再開を目指しており、その口火を福井県の大飯原発34号機で切ろうとしています。 

福井県や関西在住の市民が「大飯原発34号の運転再開に反対する署名」を福井県に提出しました。全国から集まった署名は約2ヶ月の間に57,490筆に上りました。

 

国民的議論もなしに、地震や津波に対する抜本的な見直しもせず、防災対策の不十分なまま運転再開させてしまうと第二のフクシマが生まれてもおかしくないと感じます。県には拙速な運転再開を認めないよう今後も取り組んでほしいと思います。

 

国際的な環境保護団体「グリーンピース・ジャパン」が福井市にも活動の拠点を置き、24日から始まる県議会を傍聴し、原発の運転再開についての議論がどれくらいどのように行われたかを記録し発信するプロジェクトを開始することを事務局長の佐藤潤一さんが発表しました。

 

プロジェクトに賛同する俳優の山本太郎さんや地元で長年反原発運動に取り組んできた山崎隆敏さんも記者会見に臨み、想いを語りました。

 

――――――――――――――――――――――――――――――

スナメリチャンネルを応援してください! http://bit.ly/qB5rcp

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ひまわりおばさん (木曜日, 23 2月 2012 19:31)

    3.11は岐阜県多治見市でも「さよなら原発」パレードを行います。参加してください。今、一人一人が考え、行動する時です。今の大人は死んでも、何万年と未来の子ども達に放射能の管理をお願いしなくてはいけないのです。このままあなたは何もしないでいますか?子ども達に負の遺産を残すのに胸は痛みませんか?やれることをやりましょう!

  • #2

    ひまわりおばさん (土曜日, 25 2月 2012 19:29)

    パレードの内容です。

    「さよなら原発・東北復興応援パレード」
    日時  2012年3月11日 14:00~
    場所  太平公園集合(JR多治見駅西、歩いて15分)
        野外ライブ 14:00~15:00
        パレード  15:00~ 参加者で約3キロ市内を歩きます。   *仮装したり、楽器を持ってご参加ください。お待ちしてます。      

 

祝福(いのり)の海」

 

ホームページ↓

 

 

facebookページ↓