感謝!

祝島より、こんばんは!

最近は上関町議選があったり、原発建設予定地の田ノ浦で塩づくりを始めたりで、少しバタバタしていましたが、今日はのんびりと過ごしています。

 

昼から祝島特産!ひじきの袋づめをさせてもらっていました。この前、ひじき取りにもお供させてもらったんですが、ひじょ~におもしろかったです。なんだって浜が一面ひじきだらけ!で、取り放題、つめ放題。大潮(潮の干満の差が大きい時)をねらって行くので、深夜1時からの出発でした。


真っ暗闇の中、ライトを頼りに黙々とひじきを取り続け、3人で2時間半ぐらい作業して軽トラがいっぱいに!今日袋づめしたのは、そのひじきを茹でて干して乾かしたもの。苦労した分、ありがたさとおいしさが倍増しますね。

 

そして、この前の月曜デモの後は、島の人たちに日頃の感謝を込めてカヤック隊がイベントを企画しました。その中で、「Green Hearts」の上映も行いました。前の日記で紹介していた「緑のハートでつなげよう」プロジェクトの第一弾です!

 

さてさて、こっちの状況はと言うと、

海の埋め立て工事は、11月からずっとSTOPしたままですが、中電が立て続けに訴訟を起こしてくるなど、状況は良くないです。地元住民の理解を求めると言いながら、やることは話し合いではなく、法という名の暴力をふりかざすだけなんですね。

最近編集した動画を紹介します。今回の選挙では、すでに原発が7基も建っている新潟県柏崎市から4人の市議会議員の方が来られて、原発がきて町がどうなったかを語ってくださいました。

What we want is peaceful world!!
よーし、まずは自分が変化の一部になろう!

 

 

 

祝福(いのり)の海」

 

ホームページ↓

 

 

facebookページ↓